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オンラインゲーム 0700&03888
- 2009/12/05(Sat) -
CITIレポより。#はわしのコメント

・IDCによる予測


・iResearchによる予測


・CITIによる予測
 上の2つの予測がえらい違うんで適当に調整(^^;


#IDCのように等差数列的に伸びるならば、製品寿命は伸びないと思いますわ。だからPERを修正する必要はないと思うな。ただし、iResearchのように等比級数的に伸びるならば、製品寿命は伸びると思う。この場合は、利益は増えるわ、PERはUPする必要はあるわで、株価は飛躍的に伸びると思う。どっちが正しいかよくわからんけど。

・各社シェア


#テンセントの伸びは凄い。資金力もあるし、独占に向かってるような気がする・・・

・0700と3888の予想PERチャート



#オンラインゲームはその製品寿命の短さから、PER10ぐらいで適当と思ってる。0700も3888もオンラインゲーム以外にも収益があるんで、それを考慮して考えないとアカンけど(特に0700の場合)。0700のQQのようなプラットホームの場合、百度やアリババと同様、製品寿命は非常に長いんで高PERになるんは当然。一般のアプリケーションやサービスは普通の工業製品並みと考えてええんとちゃうかなあ。オンラインゲームはその下。ただし、最初に見たように、これから製品寿命が大きく変わる要素があると思う。シェア争いの他に、製品寿命にも注目。
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